「ほっ」と。キャンペーン
AX
菜の花の季節 (久々の更新です)
e0033460_1056305.jpg
e0033460_1057103.jpg
e0033460_10574335.jpg
e0033460_1058543.jpg
e0033460_10582370.jpg
e0033460_10585014.jpg
e0033460_1059942.jpg

[PR]
# by HatakeToday | 2007-02-17 10:59
寒さで伸び悩んでる我が家の野菜たち。。。
これは、たぶん菜花?シロナ。春につぼみ(菜の花)を食べる。
e0033460_2165691.jpg


エンドウは今、本葉3~4枚
e0033460_218156.jpg


ワケギと、チンゲン菜の芽
奥には芽がそろわなかったホウレン草がチラリホラリ・・・
e0033460_2110074.jpg


これは小松菜か?
e0033460_2111191.jpg


蒔き遅れた大根。トンネルをしたけれど、雑煮用にもならないみたい。
ただいまエンピツほどの太さです。
e0033460_21123410.jpg

[PR]
# by HatakeToday | 2006-12-03 21:14
やっと顔を出してくれました。
ソラマメの芽です! ウレシッ!!
e0033460_19541910.jpg


e0033460_19554147.jpg

[PR]
# by HatakeToday | 2006-11-13 19:56
スズメ様ご一行様~完食!
種まきしたホウレン草が、ちっとも芽吹かないと思っていたら、現場を目撃しました。

朝からスズメが団体でタネをついばんでいたのです。

e0033460_20332813.gif


殻だけが残されていたわ。プンプン!
[PR]
# by HatakeToday | 2006-11-05 20:35
11月5日 玉ネギに挑戦!
玉ネギ50本入手!!¥258

50本も植える土地はないけれど、とにかくやってみるべ~。

亀ガーデンも使って、なんとか40本
e0033460_1754277.jpg



手前のスペースには3日前にソラマメを。。。いまだ芽は出ず。
[PR]
# by HatakeToday | 2006-11-05 17:08
いやぁ~、ショック!
昨日久しぶりに師匠のお顔を拝見してきましたの。

どうやら、私、植え付けのタイミングを思いっきりはずしてしまったらしいですぅ(TдT)
ホームセンターのチラシチェックは怠らなかったつもりなんですが、世間ではもうすでに苗はでまわって、終了だそうで・・・・

マジに凹んでます。_| ̄|○ il||li

e0033460_145164.jpg



望みは、間もなく出回る玉ネギの苗! あと、ホウレン草。

この冬はホウレン草を食べて、ポパイになろう・・・
[PR]
# by HatakeToday | 2006-10-29 14:11
2006年10月7日・8日
最後のピーマン収穫。
e0033460_08957.jpg


芋掘り。
二本の苗で、これだけ。
e0033460_095628.jpg


さて、土を作ろう!
e0033460_0133322.jpg

[PR]
# by HatakeToday | 2006-10-10 00:14
資材の準備
ゴーヤも抜き、サツマイモのつるを整理して、土作りの準備に入った。
タネから育てるものは、移植のきく物はポットに蒔いてもいいのだけど、ウチのように狭い畑だったら、苗で買うほうが経済的かなぁ、と思ってみたり。
たとえば、キャベツやタマネギを、タネから育ててみたい気もするが・・・スペースがない(><)


大好きで、たっぷり食べたい野菜NO.1は、なんといってもホウレン草。つぎにブロッコリー。
育てやすいチシャナ、、、、

醗酵鶏糞は98円なり。
[PR]
# by HatakeToday | 2006-09-24 21:55
梅酢漬けで保存
この春に漬けた梅干しの梅酢に漬けてみた。
2日したら食べれるらしい。
e0033460_201393.jpg

[PR]
# by HatakeToday | 2006-09-18 20:13
ミョウガ 
紫陽花を剪定したら、日当たりが良くなった。

そのせいかどうかはわからないが、(ふつう、ミョウガは日陰が好きなはず。。。)
e0033460_14334984.jpg

地植えにした株が充実して、予想外に収穫できた。
地中で太ってるので、マツタケ狩りの感覚(笑)

鉢植えにしているのはやはり、伸び悩んでるようだ。
畑が出来たら、地植えにしてやろうと思う。
[PR]
# by HatakeToday | 2006-09-17 14:34